今日からようやくちゃんと農家らしいことを。

とりあえず午前中に2時間。

午後からは4時間ですかね。

もちろん播種だけじゃなくて他のこともしましたが。

種まき培土は3種類あるんですけど、今回は2種類で全てまき比べ。

種の種類がとにかく多い。

育苗する分だけでとりあえず今日は14種類。

これにラディッシュもあるから15か。

地道な作業。

そして今日は午後から石灰を買って10a分散布。

なんでもよかったんやけど、マンガンもいるかなという気持ちと、カキ殻を入れたかったので、苦土石灰(60kg)とサンライム(40kg)を。

この配分はあくまでなんとなく。

1種類の方がいいのかもしれませんけど。

何事も挑戦です。

リュック型の散布の機械いいね。

機械というほどの性能はないですけども。

めっちゃまきやすい。

最高です。

もらった甲斐がありました。

話は前後しますが、これは黄色いインゲンの種。

ただの豆やん。

ってやつです。

明日は昼から結婚式なので午前中2時間くらいしかできないな。

堆肥地獄を早くクリアしたいものです。