ようやくこの日がやってきました。

お隣の農家さんがとてつもなく優しくて、マルチ張りのアタッチメントつきのトラクターを貸してくれたのでそれを朝から使って全部で30aの畝たて。

まじめちゃくちゃ便利。

ただマルチがぎりぎりの設定なので、何回も外れるという。

そして何度もトラクターを乗り降りするということですが、手でやるより何億倍も簡単なのでなんの問題もありません。

ただ。

下手すぎるというところはありますね。

この辺そこそこうまいとこやけど、この中洲がすごい。

畑が曲がってるので、ロスを気にせずまっすぐを作るか、畑の形状に合わせるか。

二択ですがぼくは畑に合わせるという方法を。

この圃場では銀色マルチと黒マルチを。

とにかくめっちゃ難しい。

まっすぐ走るの難しい。

めっちゃでこぼこやし。

まあマルチがうまくできたらうまい野菜ができるわけではないんですけどね。

綺麗にやりたいですよね。

とにかく明日から怒涛の定植。

ようやくこいつらが旅立ちます。

長かった。