ようやくこの日がって感じですよ。

耕作放棄地からおよそ一ヶ月の耕作を経てようやく畑になりました。

今日はとうもろこし500株と、ズッキーニ4種類を全部で300株。

ひーひー言いながら定植しました。

コーンみたいな小さなセルトレイで育苗したものは、これ。

めっちゃ便利。

農家の先輩に教えてもらったこの移植機。

めっちゃ使い勝手がいいんですよ。

めっちゃおすすめ。

一瞬で定植終わります。

ただ、ポット苗に分は、どうしても、マルチを穴あけて、掘って、掘り込む。

この流れが必要なので、どうしても時間がかかってしまいます。

まあなんとかやりきりました。

その他にもいろいろやりましたけど、AM4時間、PM4時間。

なかなか時間かかりましたね。

この畑は無事にズッキーニで埋まりました。

ズッキーニ畑の完成。

まあまだあるんですけどね。

他の場所に植えます。

明日はさらにこれより多い1000株近く。

これだけみるといやになりますが、一箱に30株くらいしか入ってないので、数自体は1500株ほど。

そんなもんです。

明日はこのうち3分の2くらいを定植予定。

大事なのはここからです。

農家がようやくスタートした感じ。